労働時間の見返り

わたしの仕事は残業がおおく、一般的に他人より労働時間が長いとおもうのですけど
仕事が終わらないと大体の男性はあまりいい顔をしないな、とおもいます。
たとえば、わたしの前の恋人もそうでした。
「そんなに仕事あるの?」
「それって今日やらないといけないの?」
「その仕事ってうけなきゃいけないの?」
「土日返上してまでやらなきゃいけない仕事なの?」
いや、全部わたしが聞きたいわっておもっていました。
先日、紹介してもらった人とごはんに行こうとしたのですが仕事が終わらず
その旨を伝えると「会いたくないんだ」というような解釈になるようです。
いや、仕事がんばってっていってくれたっていいじゃん。
いいよ、待つよっていってくれたっていいじゃん。
待たれたら仕事が出につかなくていやだけど。
これ、逆だったら「仕事なんだからしょうがないじゃん」っていうんでしょ?
そしてトナリの席の同僚は恋人が自分よりも忙しいらしく
土日にいっしょにカフェにいって、恋人は仕事をしている、という状況らしいのですが
「これがうまくいったら昇進するかも!」と言っているのですよね。
ではなぜ男性はこちらの仕事を待ってくれないのか。
(実際わたしは昇進しないのですけど、まあそれは知らないわけだし
働いている時間とお給料が見合っていないことは無視するとします)
でも、同僚は恋人がごはんをおごってくれたり旅行に連れて行ってくれたりするらしいので
「残業しているけど、その分なにかしてくれるしいっか☆」という感じなのでしょうか。
だとしたら、私は残業した分、ごはんをおごりはしないし
メリットがないからだめなんでしょうか。
残業と引き換えに差し出せるものがあれば「お疲れ」っていってもらえるんでしょうか。
とかなんとか考えながら休日出勤です。