美人の条件

会社にとても美人なのにどうしてか「美人」として認められていない、というひとがいます。この場合の「美人」とは顔だけの意味なんですけど(性格含めるとややこしくなるので)顔立ちがほんとうに整っている。スタイルもいい。肌も綺麗で色白でぱっちり二重で、はなもすらっとしていて、笑うと口角があがってとてもかわいらしい。目も鼻も口も、どれもベストのサイズと位置にあって、欠点の見つけようがない。それなのに、「美人」と言われているのは、ちょっと唇がぽってりしていて、二重の幅がひろくて色っぽい顔立ちをしているひとです。そのひともすごくきれいなんですけど。そして、そのひとはやはりすごくモテます。なぜ、前者のひとが「美人」だと言われないのか力説しても誰にも共感を得られないのが悔しかったです。美人は難しい。