2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はやく帰っても社畜

残業時間がやばい!とのお達しが出ましたので、昨日は定時にかえりました。17時から5分ごとに進捗を聞かれ、退勤ボタンを押す際には後ろで見張られていました。ホワイト企業にはこういう苦悩があるのでしょうか。意気揚々と帰宅したのですが、家に着いたころ…

毎日残業

昨日も会社を出たのは2時でした。毎日毎日HPが削られていきます。新しいチームの体制が発表されまして、わたしの席の隣は空白になりました。人が退職したからです。 そんな毎日でもいいことがありました!なんと、元恋人から連絡があったのです。二度見しま…

出社拒否したい

ここ最近、身勝手なお客様とそれに振り回される営業のせいで徹夜したり毎日5時間以上残業したりしています。昨日は残業時間調整のため、休暇をいただいていたのですが、メールを常に受信し続け、それが深夜の2時まで及びました。全然休んだ気がしません。本…

幸せとは

幸せになりたい。これはみなさん同じこと考えていると思うのですが、では幸せってなんだってはなしになる。同年代で話すとそれはやはり「幸せな結婚」というはなしになる。 マキちゃんはそういう才能があって、業種や職種やその他もろもろの情報からその人の…

月曜日に休む方法

この2日間は月曜日にどうにか会社をやすむことばかりを考えていました。わたしの仕事は納期のある仕事ですので、休んでいる間にその仕事が止まることはありません。かならず誰かがやってくれます。なぜなら、納期ギリギリで営業さんが仕事をとってくるからで…

除光液の匂い

ツメがとても割れやすいので、なるべくなにか塗るようにしています。といっても器用ではないので、基本は単色です。ネイルをするには前のマニキュアを落とさないといけないので、除光液をつかいますが、わたしは除光液の匂いがだいすきです。家族には嫌がら…

不安

仕事をすればするほど不安になるので、意味がわかりません。わたしの勤めている会社には同い年のひとがおおいです。たまにランチにいくと、まあ、将来の話になります。この会社でどうなっていくの?結婚は?子どもは?その時しごとは?退職の時期は?いまの…

本をよみました【プリズム】

心の弱い子なので、ブックカバーを買うか悩んでいます。いままではハードカバーでもなんでも持ち歩いていましたし、カバーがない本も視線を気にせず読んでいました。そもそも視線を気にするような本をよみませんので、とくに問題ありませんでした。 しかし今…

体調がわるい

風邪が日に日に悪化していきます。家に帰って薬を飲んで寝て、朝おきるとだいぶよくなっているのですが、夕方ごろから悪化し出して作業効率が落ち、残業しなければ仕事がおわらず、残業するために帰りが遅くなるという悪循循環。 チームのリーダーに風邪引い…

風邪をひきました

昔はまったく風邪をひかない子だったんですけど、最近は毎年風邪をひいています。社会人もとい社畜は風邪なんぞでは会社をやすめないので、いかにはやく治すか、というのが風邪をひいたときのポイントなんですけど、そもそもこの労働時間で体調がよくなるは…

お金の使い道

わたしの勤めている会社の給料はとても労働には見合わない額で、みなさんひいひいいってるんですけど、同期がよく高価なものを購入するのですごいなあ、と思います。先日もアイシャドウを購入した旨の連絡がきました。彼女は一人暮らしなので家賃が発生する…

体力が衰えてきた

平日はたっぷり12時間以上仕事をしているので、土日はなるべく休みたいと考えています。他人に気を遣ったりとかできません。また、家族が必要以上に話しかけてきますので、その対応に追われることもあります。本来であれば平日に片付くような内容ですが、何…

前の会社の先輩にあってきた

昨日は前の会社の先輩にあってきました。誘われたのでいってきました。久しぶりに飲酒をしました。 先輩は新卒からわたしが勤めていた会社で働いていて転職したこともないので、そういう話をいろいろしました。会社を辞めてからはじめて会いました。お酒をの…

社畜の心得

わたしのいる部署は納期があり、お客様対応があり、そのための社内他部署の調整を行う部署であり、仕事が自分の部署だけでは完結しません。よって、どうしても日曜日に納品してほしいと言われれば金曜日徹夜しますし、もしくは土曜日も出勤することもある、…

乾燥してきた

年齢のせいなのか、体が乾燥するようになってきました。保湿しなきゃなー、と思いつつ、面倒なのでほとんどなにもしていません。いままではニベアのさっぱりを気まぐれに使っていたのですけど、最近これでは乾燥が治らないのであたらしいものを探しています…

コミュニケーション能力ひくいひとがしてはいけないこと

髪を切りました。すると会社で「髪きった?」と聞かれるんですけど、その返答の仕方がわかりません。ちなみにロングからショートにしたので、だれも褒めてくれません。やはりみなさんロングヘアがすきですよね。コミュニケーション能力が人一倍ひくいので、…

実家にいてこまること

実家にいて不自由だなあ、と思うことのひとつにごはんがあります。今まではすきなものをすきだだけたべていたのですが、実家にいるとそうもいかない。ちなみにわたしの親は料理をしないので、実家にいても基本は冷凍食品などを食べています。ココイチのカレ…

すきなきもち

よく、「すきになられていやなひとなんていないよー」というアトバイスをきく。学生時代から何百回と聞いてきた気がします。でも、ほんとうにそうなのかなー。わたしは自分がすきじゃないひとにはすかれたくない派です。すきの詰まった行動に付き合わされる…

湿布はすごい

昨日は予定がおおく移動距離がすさまじいことになっており、ふだんイスに座っているだけのわたしの足が悲鳴をあげていたけれど、ふだん座っているだけなので対象がわからない、という問題が発生しました。足が痛いけれどどこがいたいのかもわからない。筋肉…

テレビは家族をすくう

テレビをみたい。映画でもいい。DVDをみたい。ニュースがみたい。休みの日は必然的に家にいるので、テレビがないとほんとうにつらい。なぜなら絶え間無く家族が話しかけてくるので、なにかに集中することができないからです。ラジオ聞いてるのに話しかけてく…

本をよみました【パラドックス13】

買った本をみなさんはどうしているのでしょうか。売ったり捨てたりしているのでしょうか。なんとかっていう一説がある本なんだっけ?読みたい!となって本棚を漁る子なので、本をむやみに処分するわけにもいかず、かといって場所は有限なので本をため続ける…

転職したい

転職したいと毎日思っています。毎日毎日つらいのもありますが、いま働いている会社はガンガンいこうぜな会社なので、長く働けないと思うからです。実際わたしくらいの年代の社員が一番おおいと思うので、全員が全員残ろうとしたらきっと会社が変わってくれ…

フられるまでが恋愛です

元恋人への思いが断ち切れないわたしですが、昨日は飲酒をしたのでうとうとして最寄り駅で降りそびれて元恋人に電話をする、という失態を犯しました。電話には出てくれませんでした。わたしの実家と元恋人の家は最寄り駅がおなじです。帰りに寝過ごすと、慌…

空回り

先日退職したマキちゃんから、自分の当時の先輩がやばいそうだから見てあげて!という連絡が来ました。その先輩とは一度ごはんをたべました。わたしはそのひととチームが違うので、正直なにがやばいとかは全くわかりません。なんなら何の仕事をしているかも…

考えていること

何考えてるかよくわからないよね、とよく言われます。その割りにすぐ顔にでるよね、とも言われます。わたしはあまり人が何を考えているか考えたことがないので、そういうことを言われるとすごく不思議な気持ちになるんですけど、何考えてるかわかるひとって…

痛みの種類

偏頭痛持ちなので、鎮痛剤が1ヶ月に一箱はなくなるんですけど、それを母親に指摘されました。病院いったら?って言われたんですけど、病院がすごくニガテです。怖いのもあるけど、日本語がふつうに通じていない気がする。頭がいたいとかいうと、おそらくどん…

友だちがいない

友だちがいないというのはよくブログに書いていますが、生まれてからずっと友だちがいないわけではありません。わたしは協調性の塊なので、トイレに付き合ったり毎日ランチにいったり友だちの恋人の部活が終わるまで永遠に学校にのこったりできますし、おか…

記憶

匂いは記憶に繋がってるとかよくいうじゃないですか。わたしは匂いがぜんぜん覚えられない子です。元恋人はたばこを吸う人なんですけど、たばこの匂いとかぜんぜんわからなかった。「いま⚪︎⚪︎のたばこの匂いしたー」とかいう子いるじゃないですか。なんでわ…

仕事の現実

せっかく繁忙期である9月が終わったのに、帰りがはやくなりません。わたしの仕事がなぜこんなにも帰りが遅くなるのかというと、「他人に振り回されるから」なんですけど、それを回避するために試行錯誤するともれなくマネージャーから怒られる、という仕打ち…

おいしい牛乳

母親と「学校の給食ででていた牛乳はおいしいと思っていたけど、家で飲む牛乳はおいしくない」というはなしをしました。記憶も曖昧ですし、そもそも家で牛乳を単品で飲む、という行為をしないのでそう感じたのかもしれません。あと、ビンに入ってる飲み物っ…