2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電池のはなし

ラジオの電池がきれました。ラジオの電池は単二電池で、入れ替えてからラジオがうまくうごきません。絶望しかありません。電池といえば、だいたいのひとが単三電池と単四電池を思い浮かべるとおもいます。単三と単四を間違える人はまずいない。でも、単一と…

映画をみました【猿の惑星 新世紀】

映像をみるのがすきです。映画をみるのもすきです。映画館には久々に行くようになりました。前までは恋人としか映画を見に行きませんでした。勝手に映画をみたら、映画がすきな恋人を裏切ることになるのではないか、と考えていたこともありますし、そもそも…

先輩とごはんをたべてきた

昨日は会社の先輩とごはんを食べてきました。正確には一番なかのいい後輩のマキちゃんの先輩です。社歴はわたしより長いのですが、年はおなじです。ごはんに誘われた理由はほとんどがマキちゃんに関することと、わたしの前職に興味をもったようでした。マキ…

ヘアスタイル

髪を切ろうかと思っています。今は胸くらいまであるロングなんですけど、思い切ってボブにしようとヘアカタログを見ています。同僚に髪きろうかなー、というと、いいね!といってくれるのは女性ばかりです。男性はなんで?って聞いてきます。なんでって言わ…

人間の記憶

相変わらずテレビがつかないので、毎日ラジオをきいています。朝聞いているラジオはTBSラジオの「森本毅郎・スタンバイ!」です。遠藤泰子さんの声がすきだからです。ラジオのCMでとても興味がある内容のものが流れまして、あ、これあとで調べようと思ってた…

遠距離恋愛できるか。

元恋人と連絡を取らなさすぎて、心がバキバキなんですけど、もう別れているので当然といえば当然です。このまま連絡をとらないことが当たり前になっていくのかあ、という不安と、恋人のことをすきじゃない自分への期待とが入り混じってます。恋人を好きじゃ…

あなたと一緒にいるメリットはなんですか。

昨日は出勤でしたので、おやすみだった方は祝日に休めることを感謝して過ごしたらいいと思います。いちばん仲のいい後輩もシフトが被っていたので一緒におひるにいきました。いちばん仲のいい後輩(マキちゃん)は顔もすごくかわいくて、いわゆるモテる子で…

日焼けがしたい

夏は日焼けをしていたほうがかっこいい、と思っています。今年の夏は本気で日焼けをしようとしていました。日焼けをしているひとって、将来に不安とかなさそうでかっこいい!と思ったからなんですけど、じゃあ日焼けってどこでするのか。わたしは内勤ですの…

実家で暮らす

実家暮らしもだいぶ慣れてきました。荷物持ちなどの役目も果たしています。実家はとても楽ですが、やはり一人暮らしをしてみたい。親はいつか死ぬので、生きている間にいろいろ教えてもらいたい。インターネットで物件を調べているんですけど、一人暮らしし…

結婚のイメージ

カフェでお昼ごはんを食べていたら、となりに座っていた2人組が結婚と家のローンについて話していました。長年付き合っていた恋人と別れたので、すっかり結婚が遠のいたわたしですが、まったく根拠がなく、子どものころから自分は結婚すると思っていました。…

メイクの魔法

電車内でメイクをしているひとがいて、ぼーっとみてたんですけど、チークをいれたあとに、鏡をみてにこっとしたんですよ。たぶんチークの位置を確認しただけだとおもうんですけど、そのときの顔がめちゃめちゃかわいかった。これから大事なひとに会いに行く…

おいしいものがたべたい

ここ最近、お昼ごはんを食べに行く余裕すらないので、朝ごはんののこりを詰めていくようにしています。朝はパンをたべているので、必然的にお昼ごはんもパンになります。毎日毎日同じものを食べているわけですけど、そうするとどうしてもおいしいものがたべ…

女子トイレでの会話

繁忙期にはいり、仕事が本格的にきつくなってきました。だれにも振られていない仕事がでてきたり、それをやるために残業しています。そんな日々が続いていますが、トイレにいった際に「金曜日7時にあがれるー?」「あがれますー!」「よかったー」みたいな会…

ほしいもの

パソコンがほしい。今までは恋人のパソコンを使っていたので、実家に帰ってきたらわたしのパソコンがないのです。そもそもパソコンではインターネットをしたり撮った写真を入れておくだけなので、そんなにしっかりしたものでなくてもいいんですけど、もとも…

自分へのご褒美

最近、自分へのご褒美としてした贅沢なことってなにか、という話をしました。周りが「セリーヌのバッグをかった」「プラダのバッグをかった」などと言っていたのに対し、「映画を見に行った」と答えたわたし。薄給ですみません。でも、贅沢もしない(できな…

休日の仕事

3連休ばんざい!会社にいかなくていいなんて幸せすぎる!こんなことがあっていいのだろうか!わたしの仕事はひとりひとりがそれぞれの仕事をもってお客様対応をし、休日はシフト勤務で選ばれた何人かが全員分の仕事のうち限られた対応をする、という感じなん…

おしゃれは我慢

今の時期の服装にとても困っています。薄着をするのがすきなんですけど、寒がりなわたしは、今年、一回も会社に半袖をきていっていません。通勤の電車内にしろ、会社内にしろ、お昼ごはんをたべる店さえ寒すぎて、半袖なんてむり。ちなみに私服では半袖をき…

仕事と結婚

きのう、マネージャーに呼び出されました。一番仲のいい後輩が退職するので、お前は大丈夫か?という内容の面談をしました。後輩がやめることへの残念な気持ちを語ったあと「まあつらかったら結婚したらいいしな」で締めくくりました。結婚してやめればいい…

バッグのなかみ

通勤バッグは毎日おなじものを使っているんですけど、バッグの重さが毎日ちがうことに気づきました。バッグにいれているものは、手帳、ポーチ、本、社員証、サイフ、キーケースがメインです。たまに朝食べたのこりのお弁当をもっていきます。でも、食べ物っ…

社畜の心得

毎日毎日終電で帰っています。それでもあまりにも無理なスケジュールで仕事が舞い込んできたので、さすがに「今週末3連休ですけど、このスケジュールあってますか?」と問い合わせをしました。そのスケジュールだとどう考えても徹夜しなければ間に合わないか…

おしゃれ

昨日着ていた服に穴が空いていることを発見しました。会社には基本、当たり障りのない服をきていきます。私服ではもう着れないな、と思った服をきていきます。会社でおしゃれするなんてバカらしいからです。なにかない限り社外のひとに会うこともありません…

会社の決まりごと

新入社員と仲良くなるためにランチにいこう!という会があります。ランダムでメンバーを組まれるんですけど、昨日がそれにあたり、新入社員とランチをしてきました。12時にお昼ごはんを食べる生活なんてこの会社に入ってからしてないんですけど、決まりなの…

原始的生活

ここ1週間ほど、テレビのない生活をしています。テレビのを見るのが好きだったので、無理!死ぬ!と思っていたけれど、ぜんぜん平気だった。どのみち、平日はリアルタイムでテレビをみることはほとんどなくて、帰ってから録画していた番組をみながらごはんを…

予定

昨日は元恋人の家に荷物をとりにいく予定だったんですけど、直前に「きょう飲みにいくから」とドタキャンされました。そのためにきょうの予定キャンセルしたんですけど、という感じですが、荷物を全て持ってこれていないわたしが悪いので、とくになにも言え…

実家あるある

久しぶりに実家に帰っていると、え、これなに?みたいなものがあると思うんですけど、我が家の新発見は親の自転車が変わっていたことと、テレビが壊れて見えなくなっていることだけでした。同僚から聞いていた「実家に帰ったらテレビがでかくなっていたよ!…

美人の条件

会社にとても美人なのにどうしてか「美人」として認められていない、というひとがいます。この場合の「美人」とは顔だけの意味なんですけど(性格含めるとややこしくなるので)顔立ちがほんとうに整っている。スタイルもいい。肌も綺麗で色白でぱっちり二重…

太った

同僚に太った?と聞かれるので気になって体重計にのってみたら2キロ増えていました。失恋して太るって、もうなにもいいことがないんですけど、わたしは前世でそんなにひどいことをしたんでしょうか。ちなみに同僚はわたしが失恋したことなど知らないので、太…

転職

昨日は部署でいちばん仲のいい後輩と飲みにいきました。後輩は今月で退職するので、わたしはひたすらさみしいさみしいと言いながらお酒を飲んで、後輩は最近できた恋人の愚痴を言い、ふたりで今後の人生としあわせについて語りました。わたしは今つとめてい…

通勤のマナー

毎朝会社に行きたくない、死にたいと思いながら通勤しているのですが、最近、わたしの家の近くに他部署のひとが引っ越すのがブームみたいです。通勤中はだいぶ死人の顔してますし、ケータイいじってたり本読んでたりするのを人にみられるのがものすごくいや…

映画をみました【LUCY】

「映画をみよう」というお誘いってどうなんでしょうか。みたい映画がいっしょでじゃあいっしょにいこう!ってなるならまだしも、映画の内容はなんでもよくてみることが目的なの?映画館がすきなの?なんなの?となります。でも、誘われたので行きました。「T…