電池のはなし

ラジオの電池がきれました。ラジオの電池は単二電池で、入れ替えてからラジオがうまくうごきません。絶望しかありません。

電池といえば、だいたいのひとが単三電池と単四電池を思い浮かべるとおもいます。単三と単四を間違える人はまずいない。でも、単一と単二ってすごく似てるとおもいませんか。なんか大きい電池!とおもって買いにいくのが悪いんですけど、いつも違うほうを買ってきてしまう気がする。しかも、その二つの電池って潰しがきかないんですよね。なにかに使えるだろうとおもっても必要になることはほとんどない。経験上、ない。とりあえず、ラジオの電池は単二電池です。わからなくなったらこれを読みにきます。