幸せとは

幸せになりたい。これはみなさん同じこと考えていると思うのですが、では幸せってなんだってはなしになる。同年代で話すとそれはやはり「幸せな結婚」というはなしになる。
マキちゃんはそういう才能があって、業種や職種やその他もろもろの情報からその人の年収を計算できる。ちなみにマキちゃんはいま恋人がいるのだが、何人ものなかから熱烈にアタックしてくれた超大手企業に勤めるひとと交際している。2年後には海外赴任があるとかないとか。
そしてわたしはまったくそういう基準でひとを判断できない。前の恋人もほとんど仕事にいっていなかった。でも好きなんだからいいじゃん。別に贅沢しなきゃやっていける。身の丈にあった生活をすればいいって思うのですけど、まわりのひとはそんなことはできないという。年収はいくら以上なくちゃいやだ、という明確な判断基準がある。きっとそういう考え方をしてるひとが幸せな結婚をできるんだろうなあ、とおもいます。とりあえず、8年付き合った恋人に捨てられるような女ですので、自分の生活を確保すべく求人サイトをみます。応募するためにパソコンを買います。