不安

仕事をすればするほど不安になるので、意味がわかりません。わたしの勤めている会社には同い年のひとがおおいです。たまにランチにいくと、まあ、将来の話になります。この会社でどうなっていくの?結婚は?子どもは?その時しごとは?退職の時期は?いまの社会ではそんなことないのかもしれませんけど、将来、自分をひとり食べさせていけるかっていうと、すごく不安がある。この会社で10年後働いているイメージもないし、というか体力的に無理だし、ただの事務なのでスキルもなにもありません。先日求人サイトをみていたら応募できるような企業は「未経験OK!」「学歴不問!」みたいな企業ばかりで、給与を下げる転職しかなくて死にたくなりました。ただ、なんか不安だよね、うちら大丈夫なのかな、親とかいま考えるとすごいよね、結婚して子どもうめるのかな、みたいな漠然とした不安を募らせて午後の仕事にもどるのです。とりあえず生命保険にはいろうとおもいます。