空回り

先日退職したマキちゃんから、自分の当時の先輩がやばいそうだから見てあげて!という連絡が来ました。その先輩とは一度ごはんをたべました。わたしはそのひととチームが違うので、正直なにがやばいとかは全くわかりません。なんなら何の仕事をしているかも詳しくは知らないので、具体的になにかを手伝ってあげることもできません。さらにいうとわたしよりも役職が高いので手伝えることはないのかもしれません。
とりあえず元気がないときはおいしいものを食べるとか、だれかに優しくされるとかがうれしいと思ったので、今日かえりが同じくらいならごはんに行きましょうと誘いました。誘ったところまではよかったんですけど、わたしの仕事が終わらず先輩には先に帰っていただきました。すべてが空回りしました。