おいしい牛乳

母親と「学校の給食ででていた牛乳はおいしいと思っていたけど、家で飲む牛乳はおいしくない」というはなしをしました。記憶も曖昧ですし、そもそも家で牛乳を単品で飲む、という行為をしないのでそう感じたのかもしれません。あと、ビンに入ってる飲み物って高級感があっておいしそうにみえる。そんなはなしをひとしきりしたあとに「家であんたに牛乳飲ませたことなんてないよ、ぜんぶ加工乳だよ」と言われました。我が家では低脂肪乳は購入しないので、すべて牛乳だとおもっていました。またひとつ勉強になりました。でも、わたしみたいなひとが牛乳きらい!とかいうんだろうな。結論、牛乳はおいしいけど、加工乳はおいしくない。