未練がましいこと

毎年同じ手帳を買っています。元恋人と同じ種類の柄のちがう手帳です。わたしが学生のころはよく手帳をつかっていたのですが、社会人になってからはまず平日に予定がないのでほとんど毎年空白です。でも、ふたりで今年はなににしようか?とかいいつつ、使わない手帳を選んでいたのです。
先日、連絡があった時に「今年、手帳かう?」と聞いたら「今年は買わない」といわれました。まあ、ずっと空白だったので、いらないといえばいらないのです。でも、毎年いっしょに選んでいたのに。来年の手帳を同じものを買うか悩んでいます。どうせ使わない手帳です。でも恋人にふられただけで毎年の習慣をやめるのもなんかちがうとおもいますし、でもその手帳を見るたびに今年はひとりなんだ、っておもうのもこわい。そんな来年の手帳は、カバーがとてもかわいいのです。どうしよう。