結婚指輪のチカラ

母親が「最近の男の人はなんで結婚指輪をつけてるの?」と聞いてきたので驚いた、ということがありました。昔はあまり結婚指輪をつけなかったのでしょうか。わたしの勤める会社は比較的、男性の既婚者がおおく、そのほとんどの方が結婚指輪をつけています。別にそれに疑問を感じたこともありませんでした。母親が祖母の家に行く際にへルパーさんなどと会うのですが、そこのヘルパーさんが指輪をしているらしいのです。「やっぱり、老人でも女だし、自分はそういう間違いはないですよ!結婚してますし!というアピールなんだよね。ヘルパーさんも大変だねえ」と言っていますが、そうなのでしょうか。別に指輪なんかしててもなんの効力もないと思うのですけど。先日、会社の先輩が結婚指輪をなくして妻に怒られたと嘆いていました。