楽な関係

今朝も会社からの電話で目が覚めました。土日さえも休めない…。もう転職するしかないのか…。
最近はマキちゃんの先輩のシマさんから転職の相談をうけています。マキちゃんの退職前も何人かで遊ぶときにはシマさんもいて、同い年ということもあってよく話すほうではあったし、そのころちょうどシマさんから仕事を引き継いでいたので、ほかの先輩より親近感がありました。かといって特別仲がいいわけでもなかった。マキちゃんの転職のはなしやら、わたしの前職のはなしやらでよく連絡をとるようになったんですけど、シマさんのいいところはわたしに1ミリも興味がないところです。失恋したあとにぐいぐいこられてもねえ、という感じなのでほんとに仕事のはなしとまわりのはなしだけをして、余計な連絡は一切とらないこの関係をだいぶきにいっています。