英会話を始めてみた

先日、社内の語学研修制度みたいなものに当選しまして、英会話を始めてみました。
うちはブラック企業なので、もちろん有料です。オンライン英会話なんですけど、社長のご親族かなんかの会社かそうじゃないのか忘れましたけど、そんな感じです
時間外に会社で受けてみたのですけど、これがまた難しい!わたしの英語力は中学でならうレベルでとまっており、でもまあ、ある程度の単語はわかる、文法はあやしいけどって感じなんですね。
で、まず自分の英会話のレベルをえらぶわけなんですけど、まず、レベルがわからない。
とりあえず、日常会話とかにして、レベルを5とかにして、様子見でスタート。まず5がどのレベルかもわからないし。
そして英会話スタートなんですけど、まずは自己紹介。
で、自己紹介ができない。
これはなんでかっていうと、日本語でもできないからで、言いたいこともないのに会話ができるわけもないんですよね。
あとはテキストをよんで、終了って感じでした。1回目は。
結論から言うと、テキストを読んだりはできるんですよ。知らない単語もあるけど、まあだいたいの意味はわかる。
でも結局リスニングはできないし、言いたいこともないから話すこともできない。そんな感じなんですよ。
英会話って英語と会話力の両方が必要で、どちらもできないからなにもならない。とくに必要に駆られて始めてないから、ゴールもない。
やみくもに英語を始めてもなににもならないと、勉強になりました。
とりあえず、もうすこしがんばってみます。