木曜日

新入社員だったころに同期と

「精神的にきついのは火曜日で、体力的にきついのは木曜日だよね」

という話をしたことがあります。


昨日も家に着いたのは12時過ぎでしたので、体力的にとてもきつい。帰ってなにもする気になれないし、寝ても疲れは取れません。

わたしは会社員なんですけど、平均残業時間は60時間です。繁忙期には100時間超えることもあります。

そしてわたしの勤務先の会社のこわいところは、わたしの基本給が書いてある下に60時間残業すると年収いくらになるよ、というのが書いてあるところです。つまり会社も60時間くらいの残業はして当たり前だと思っているんです。そして、その表記があるが故にだまされるのですが60時間は残業しないととても暮らしていけないくらい基本給がやすいんですよね。生活するために残業する、残業のせいで生活もままならない、という悪循環。もっと人間らしい暮らしがしたい。