休日出勤

わたしの勤めている会社はほとんど休みがなくて、ゴールデンウィークも、お盆も、お正月も会社がおやすみということはありません。シフトで出勤して、振替休日をとる、という働き方なんですけれど、基本的に振替休日なんてとれない。というかもしそれを全員がしっかりとったら仕事が回らないレベルで業務量が異常な気がしています。

なぜそんなことになっているかというと、お客様からの要望なんですけど、もう明らかに無理なんですよね。無理なんです 。でも、なぜか営業さんは笑顔で「がんばります」っていいます。がんばるのはわたしのいる部署です。お昼ぬいたり徹夜したりするのも、お客様にどなられたりするのもわたしの部署です。これで同じ給料なんてあっていいのでしょうか。営業さんは売上達成とかしたらインセンティブがでますけど、こちらの部署にはそんなものはありませんからね。やって当たり前、できて当たり前。毎日しにたいと思いながら通勤しています。